●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●オーストリアから、おマヌケQSLが届きました。

オーストリアは、たくさんCfmできているので、

『まぁ、お気持ちだけは頂戴しておきます』ということで、

PCの受領フォルダーに格納しました。

いちいち、目くじら立てて『RPT欄が間違っているから再発行しろ』とは、

私は言いません。よほどの珍局なら話は違ってきますが、ね。

 

さて、先日の『4630ボヤ騒ぎ』を少し振り返ります。

 

単に『使わない指定事項を外す』といった主旨なのですが、

中には『和文はもちろん、電信すら叩けないヤツ』が、

局免許状に『A1A 4630kHz 50W』だの『A1A 4630kHz 200W』だの、

使えもしない指定事項をズラズラ並べて喜んでいるのを揶揄すれば、

自分の頭でしっかり考えたとは思えないような、

単なる『ボヤ騒ぎに参加して、賢いことを言っている』と誤解している人が多かったです。

 

要は『そういう人もいれば、そうでない人もいる』みたいな書き込みです。

 

文字の打ち込みには数分くらいかかっていると思いますが、

思考は『1秒も考えていない』とわかります。

極論すれば『将来は明るいかも知れないが暗いかも知れない』とか、

あるいは『犯人は男かも知れないが、女かも知れない』みたいなレベル。

 

私がしっかり考えたのは『趣味の中での断捨離』が根底にあります。

 

そういうコトを考えて、コメントされたのでしょうか。

私には『そのようには伝わってきませんでした』よ。

近い将来の『免許等級に応じた包括指定で付与される』のを、

私が知らないとでも思ったのでしょう。

 

パブコメやってるのを、tweetしたことあるのですがね。

 

4630の指定なんて、正直なところ『どうでもいい』のです、実は。

しかし、なんでもかんでも手あたり次第、

ジャンクであろうが漁りまくる・・・。

DXが、どこそこに出てるとクラスターに上がれば『御本尊様ぁ』と群がる。

IC-705のファームアップで、

遠方のD-STARレピーターの様子が聴けるようになるからと、

IC-705に注文が殺到し、複数の販売店に予約を入れて、

一番早く手に入る店から買い、買えたら買えたで『他の店にキャンセル』を入れる。

 

資格がどうこうより『資質が問題だ』と考えました。

 

4630の件は、また後日に改めてぶった斬りますので、

乞うご期待ください。

 

だって、人間だもの・・・。

 

それでは、毎度おおきに。ほんじゃーね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。