●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●そりゃ発展しない、アマチュア無線界。

近畿エリアは『松下』『三洋』『シャープ』『一部の三菱電機』の、

企業城下町

つまり、多くが職人仕事で生計を立ててきたといっても過言ではない。

 

そこに、引退組が10年程前に大挙して無線界に復活してきた。

長く続けてきた『私ら』は『認知的不協和』を感じたのである。

 

それもそのはず。

 

大挙して押し寄せた『引退組』の半数以上が『職人』さん。

営業系の私らは『何かちゃうなぁ』と悶々としている。

無線は『電気の知識』もいるが、

電波法関連の『法令知識』も必須だ。

 

そもそも、電気の趣味だけではなく『自然相手の趣味』であり、

その趣味を長く続けるためには『交信データベースの構築』も不可欠。

 

それをやらずして、コミュニケーション能力に『疑問』を感じる職人運用。

資格試験と電信(電気通信術)の一部くらいしか、

教育システムがない、アマチュア無線界。

 

総合通信局がいう『運用の中身は資格が担保する』も、

形骸化していると感じる。

 

安易に、50Wや200Wを渡して、いいものなのか。

 

何かを手に入れたら、何かを失う。

それが『世の中の仕組み』というものです。

勝ってばかりいる気になっていると、

実際には『世の中に借りを作りまくっている』ようなもの。

 

FT8/FT4を手に入れた分、

時間を失っている自分が『ここにいる』のを認識しつつ、

いろんなことに、自問自答を繰り返す日々であります。

 

毎度、おおきに。ほんじゃーね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。