●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●大人の個性と生き方

無線界に限ったことではありませんが『ジブン軸』を持つのは大事ですし、私は『エエ歳こいだ大人やったら、あたりまえやないか』と思っています。


【写真:つまり、こういうこと、です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ジブン軸とは?。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ジブン軸を持っている人は、

自分を、うまくコントロールしているように見えます。

 

1,大事にしていること

2,得意なこと

3,好きなこと

 

エエ歳こいだ大人なら、ジブン軸があって『あたりまえ』。

 

ジブン軸と言っていますが『それが個性』なのです。

それぞれの人がジブン軸を持って生きているからこそ、

考え方の相違もあって『あたりまえ』です。

 

もっとわかりやすく言いましょうか。

 

仮に大病をしたとします。

 

1,手術を受けるか

2,投薬治療を受けるか

3,何もしないか

 

これを決めるのは『自分』です。自分の体のコトですから自分で決めます。

 

他人さんの『意見』も参考になるとは思いますが、

他人さんは『あくまでも「他人事」で話している』のです。

他人さんに自分の体のことは、わかりません。

 

あたりまえのことしか言っていないでしょう(笑)。

 

1,いろいろなことにチャレンジしてみる

2,なんとなく得意分野が見つかる

3,得意分野を伸ばす(そればっかりやっていく)

4,続ければ続けるほど『専門性』がつく

 

本来なら10~20歳代までに『いろんなことにチャレンジするもの』です。

 

アマチュア無線は『老後の趣味化』していることから、

エエ歳こいだジジイが『自分探し』をやっています。

こんな調子ですから、オッサンやオジンしかいません。

オバハンやオバンがアマチュア無線をやっているのは、ほんの僅かです。

 

しつこいですが、ジブン軸を持つことです。

それが、いつも書いている『ジブンなりの遊び方』なのです。

また、年齢が年齢だけに『のめり込む』と体調を崩すものです。

 

1,よく寝て

2,しっかり食べて

3,ジブンなりの遊び方で楽しむ

 

いかがでしょうかね。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。