●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

太閤はんが阪神高速を曲げました!

======================================================
◆歴史の中でしか生きられない<2>
======================================================




太閤さんが、阪神高速を曲げたのをご存じ?




先日(6/5)の「大阪まち歩き」(案内人:西俣稔さん)
での大発見!


阪神高速1号環状線・本町付近で、一旦左方向に曲がって、
次に右方向にハンドルを切らないといけないところがありま
す。(中央区本町1丁目付近)


私はいつも『うっとうしいなぁ、見通し悪いやないか』と思
っていました。阪神高速道路公団の用地買収のふがいなさ!
と決めつけてもいたんですねぇ。


ふがいなさかどうかはわかりませんが、大阪市内の阪神高速
の多くは、用地確保のしやすい『川』や『堀』の上に作られ
ています。


町歩きの西俣さんによると『大坂城の外堀として文禄3年・
1594年、東横堀を開削。掘削線上に「浄国寺」というお
寺があり、信心深い太閤さんはお寺をさけて開削することを
命じました。他の堀は直線的に開削されたのに、東横堀のこ
こだけは、ひねるように曲げられました』ということなんで
す。『建物のない堀の上に造られた阪神高速ですから、当然
ここで曲がりますよね』と謎解きをしてくださいました。


また『大阪は行き止まりが多いなど、車中心の現代から見れ
ば何とも不合理に感じることも、大坂城を守るための戦術的
な先人の知恵が隠れている。私たちのまち大阪は、「有形無
形のなぞかけ」が随所に残っているのです』と。


ITの時代だとか、マルチメディア時代だとか、いろいろ言
われ『それについていかないと時代遅れ』のように錯角する
昨今、400年前に太閤さんが仕掛けた「曲がり」で何の疑
問も持たずにハンドルを切り、「時間がない」と商談に向か
うあなたへのメッセージ!





私たちは歴史の中で生きている・・・そこをお忘れなく!!





上町台地活性化NPO「西代官山クラブ」主催
 「大阪まち歩き」他の情報はこちら↓
http://www.uemachi.net/aruki.html
======================================================
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.