●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆私はメモ魔かも・・・?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆物販よりもサービス……………手帳を活用しよう♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いらっしゃいませぇ〜。


いろんな企業さんとおつき合いする中で最近目立って
きたのが、物販を展開される企業が増えたこと。





これってどうなんかなぁ〜と思いませんか?





11/17(水)付けの読売新聞8面に『個人消費
びても百貨店売上伸びず』という記事がありました。


記事では『長い消費不況の間に消費の質が変わり、そ
れに百貨店が対応しきれなかった』と指摘されていま
す。


要するに『消費も生活も変化しているのに、売場が変
化していない』ということなんですよね。そんな中、
一般企業が落ち込む売上を補填する目的で物販に手を
出したところで失敗するのは目に見えている・・・と
思います。(そう思いませんか?)


このブログを読んでくださっている方々のほとんどが
ビジネスマン&ウーマンです。どんな仕事でもそうな
のですが『自分が感動したモノやコトを伝えられない
とビジネス自体が伝わらない』と思うんですよ。




いかがでしょうか?




物販もいけないとは言いませんが、ならばそれでどん
な感動が相手に与えられるか・・・まずはあなたの成
功のイメージを考えてみてくださいね。


私は、何でも紙に書くようにしています。そんなにい
いモノではありませんが、システム手帳を必ず携帯し
ています。そこでいろんなシュミレーションをします。



おもしろいですよ。



いいトシしたオッサンがお絵書きして遊ぶ図は少し気
持ち悪いかもしれませんが、これも大切な企画のネタ
になるんです。


これから、年末にかけて色んな手帳が売り出されます。
たくさんのリフィルがありますね。でも、できるだけ
多くの白い紙をバインドしておくといいですよ。


自分が売ろうとするモノやコトを紙の上でシュミレー
ションしながら説明できますしね。パワーポイントや
印刷された資料もいいですが、やっぱり自分で目の前
で、さらさら〜っと描いてあげるとわかりやすいです
よね。私は、そういう昔ながらのプレゼンテーション
が大好きです。



そんなのもひとつのサービスなのでは・・・
と、ふと感じた次第です。はい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.