●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ソーシャルネットワークサイト『ミクシイ』


招待がないと入れない『ソーシャルネットワークサイト』をご紹介します。(ネットワークビジネスとはちゃいまっせ〜)簡単にいうと、友人・知人から招待を受けないと、サイト自体に入れないんです。実際に私も招待を受けて入ってびっくり。友人・知人のつながりで、どんどん仲間が増えていくんですねぇ。さらに、そのサイトの中で『コミュニティづくり』(まぁ、サークルみたいなもんです)ができるんです。これって、うまく使えば『コミュニティFMの番組ごとのコミュニティづくり』にも使えるんじゃないか・・・?。そんな風に思いました。番組パーソナリティが、よりパーソナライズさせた部分を見せると、番組ファンだけで盛り上がることができるんですね。『リクエストくれ、メッセージくれ』から脱皮したいパーソナリティには特にオススメかも・・・。http://mixi.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソーシャルネットワーク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3ヶ月ほど前に、友人から『ミクシイに招待します』
というメールが届きました。




ミクシイ? なんじゃそれ?




とりあえず、招待メールのガイダンスに従ってユーザ
ー登録をしてみたら、何となく知人が集まっている様
子です。要するに、インターネット上でのサークルの
ようなものなんですねぇ・・・。




知らんかった・・・




さらに驚いたのは、友人・知人だけじゃなく、その友
人・知人のさらに友人・知人を紹介してもらうことが
できるんです。




へぇ〜『自分サークル』が作れるんだ♪




この『現代の東雲新聞』同様に、日記帳型式のホーム
ページもあれば、メール機能もあったりするんです。
ときどき、友人の知人からメールが届き『ブログいつ
も見ています。お友達になってください』なんて告白
されたりもします♪。さらにびっくりしたのは・・・




自分でコミュニティも作れるんです♪




笑うのが『ブログ使い倒し道場のコミュニティ』なん
かもあって(私の友人が運営)、最近、ブログをはじ
めた人にブログを上手く使いこなす方法なんかも指導
しているんですな。もっとも納得したのは・・・・・




ネット上だけじゃなく定期的に交流会も開かれる




そうなんです。定期的に交流会があって、普段はハン
ドルネームだけで『どんな方かなぁ・・・?』と少々
警戒しながらのコミュニケーションが、リアルなオフ
会で実際に会って話すこともできるんですねぇ・・・。




普段はネット上で交流を深めておくのが大事かな




招待や紹介でしか入れないコミュニティだから、ブロ
グのコメントで荒らされることもないんですね。それ
に、参加者は基本的に『誰かの知人』だから、おかし
な書込みがあれば『誰や、あいつは・・・?』とすぐ
にばれてしまう。おかしなことをしたら、それこそ、




村八分にされるんです




要するに、匿名だけど身元がはっきりするからおかし
なトラブルにはならない。『招待方式』という一見面
倒くさい仕組みだけど、それだけで基本的なマナーは
守られ、それ以上の取り決めなしでも不快な思いはし
なくて済むんですね。




なかなかよくできたシステムだ




ま、調子にのって自分のコミュニティを拡大すると、
日々のフォローが大変になりますが、自分のスタンス
をはっきりさせておけば、それを承知でみんな知り合
いになってくれるので特に心配する必要はないんです。




コミュニティFMのコミュニティづくりに活用できる♪




一見、子供のおもちゃみたいなソーシャルネットワー
クサイトですが、上手く使えばコミュニティFMの番組
ごとのコミュニティ醸成にも活用できるんじゃないか
と思いますなぁ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.