●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●「常識破りの商売」で店を繁盛させる法を考える

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆これまでのやり方にこだわり過ぎてはいけない!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


現在成功している小売店に共通しているのは、
これまでの常識を覆すような商売のやり方をしている点だと思います。
これまでの業界の常識、慣習に囚われているようでは、
生き残りは望めないでしょう。


私が定期的に購読している「小売店売上増をサポートする専門誌」の一部をご紹介します。
この専門誌は書店では売っていません。


●体裁:B5判、縦組、98ページ
●発行日:毎月15日
● 年間購読料:9,980円(税込)


手にとって見てみたいという方は、
ぜひ「せんべろ」にお越しください。


また、遠隔地の方には、
年間購読申込書をPDF形式にしたものを用意しましたので、
メールの添付でお送りします。


まずは、ミクシィのメッセージをいただければ幸いです。


▼では、今月号の内容をダイジェストでどうぞ♪▼


◆この頃流行のコーチングの技術を接客に使う術教えます
最近ビジネスの世界では、コーチングというコミュニケーションスキルが注目を集めています。コーチングとは、質問型のコミュニケーションで相手の意見を引き出し、相手に取るべき行動を自ら選択するように促すコミュニケーションスキルです。ここではコーチングを売場の接客に活かす方法をアドバイスします。


◆商売に「絶対失敗する」10の方法
1日6万2000食、年間80億円を誇る日本一の仕出屋玉子屋は、業界の常識や既存のやり方に囚われないユニークな取組みで成長し続けています。ここでは、同社代表取締役社長、菅原勇一郎氏に、反面教師として「商売に失敗する」方法を訊きました。


◆どこよりもわかりやすい「小売店の税金対策」読本
売店の経営には、どうしても税金が付きまとってくるものです。とはいえオーナー店長さん、あなたはどれくらい税金についての知識を持っていますか? もしかしたら、余分な税金を払っていたりはしないでしょうか。税金=難しいというイメージがあるかもしれませんが、仕組みを理解し、制度を活用すれば、意外と節税はできるものなのです。そこでここでは、小売店にとって重要な所得税についての仕組みと、見落としがちな節税の秘訣を解説します。


◆クレーム対応に絶対の自信が付く「とっておきテクニック」
お客様からクレームを受けたときは誰でも嫌な気持ちになるものです。しかし店をやっている限り、クレームとは無関係ではいられません。とくに最近はお客様の要望も多様化しているだけに、クレームを付ける方が増えています。そこでここでは、とっさのクレーム対応で失敗しないためのテクニックをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


◆通行人が思わず立ち止まる「店頭ディスプレイ」のアイディア集
同じ商品を扱っている店なのに、前を通ったときお客様が思わず足を止めてしまう店もあれば、何の興味も持てない店もあります。その違いは、店の顔ともいうべき店頭にあるのではないでしょうか。ここではお客様がつい店内に入りたくなるような「店頭ディスプレイ」の様々なアイディアをご紹介します。


◆店のイメージをグンと良くする「オリジナル紙袋」のつくり方
あなたのお店の紙袋は、どんなデザインですか?中小小売店のなかには、既製品の紙袋を使用しているところも少なくないでしょう。とはいえ紙袋には、ただ商品を入れるだけでなくお店のイメージを伝えるという大切な役割もあります。あなたのお店でもオリジナルの紙袋を作って、他店との差別化を図ってみてはいかがですか? ここではオリジナル紙袋の作成についてアドバイスします。


◆話題の「まちづくり3法」改正案を検証する!
今年2月初め、「まちづくり3法」改正案が閣議決定されました。この動きを受け、大型チェーンストアを中心に、「規制緩和という時代の流れに逆行している」「大店法時代へ逆戻り」など反対の声も上がっていますが、果たして本当にそうなのでしょうか。ここでは、この改正案の本来の目的、そして中小小売店への影響について、全国商店街振興組合連合会理事長、桑島俊彦氏に話を訊きました。


◆地元貢献 うちの商店街ではこんな取組みをしています!!
活気のある商店街は、ただモノを売るだけでなく、それ以外にも地元貢献のための様々な取組みをしています。そもそも商店街の役割とは、地元の方たちと一緒に「住み良い街」をつくり上げていくこと。商品を売るだけではなく地元に「貢献」しようとする姿勢が、商売繁盛につながるのではないでしょうか。ここでは、貢献活動を行っている2つの商店街に話を訊きました。


■連載記事■
木村政雄の「商は笑なり!」/「だからお店は面白い!!」/有名人が語る「わたしの買物考」/東京「繁盛店」ウオッチング/マイショップ奮戦記/超簡単!「絵てがみ」作成講座/最新流行りものレポート/連載 元大関・霧島の「二人三脚ちゃんこ道」/野口誠一の「七転び八起きの我が経営哲学」/新連載 業種別・繁盛店への道

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ミクシィのページ
●集客技術研究会のコミュニティ
●ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved