●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●靴と自分は、磨いておこう。

あなたは、何円で買ったボールペンを使っているだろうか。あるいは、生保の外交員や取引先から販促品で『タダでもらったペン』を使っているかも知れない。私も、概ね100円程度のボールペンを使っている。大方の人と異なるのは、ペンをダースで購入し、部屋やカバンや寝室など『あちこちに置いておく』のである。これは1万円のペンを失くさないように大事に使うより『ペンはどこかにいくもの』と割り切っているからだ。多くの方が、ペンやライターは100円程度のモノを何の疑いもなく使っているが、こと『時計』に関しては、いろいろ能書きを垂れている。だが、今どき時計などどこにでもあるし、ケータイ・スマホの普及で『時計を持たない人』も増えた。社会人だから、いい歳をしているから・・・と、値が張る時計も売れているが『装飾品』『趣味性』の域にきていると感じている。



【写真:雑な売り方のチープカシオだが、日用品と割り切れば十分だ】


1、50万円の時計を傷つけないように気にしながら使うか?
2、966円の時計を何も気にせずに使うか?


今どき、時計もボールペン同様に『日用品』である。


どんな日用品をつかっているかで、
その人のレベルを推し量るのは、
見方を変えれば『異常』でもある。


タワシや箒(ほうき)と同様の『日用雑貨』だ。


亀の子タワシを使っているから、
『あの人はすごい』とは誰も言わない。
竹箒を使っているから、
『あの人は、大儲けしている』とも思わない。


高給取りの喫煙者でも100円ライターを違和感なく使っている。


いろんな成功本には『第一印象で決まる』と書いてある。
確かに、当たっている面はある。
だが、チープカシオを使っているから、
『あの人は貧乏垂れだ』と思う人もほとんどいない。


車だってそうだ。


私は、駅近に住んでいるのと、
必要なときは会社の営業車で『コト足りる』から、
車を持つ必要がない。


だからといって『あそこの家は車も持っていない』とも言われない。


近隣の移動は原付でコト足りるし、
雨が降れば合羽を着れば対応できる。
高校時代に鍛えた新聞配達で慣れているから、
通勤にかかる15分程度の移動で、
雨が降ってきても『大したコト』にもならないのである。


もう、車も飽きた。


まぁ、あれば便利なのはわかっているが、
キャッシュで車を買ったとしても、
月々、駐車場代はかかるし、
保険代、検査代、燃料費、諸経費を月割りすると、
少なく見積もっても『月額3万円』の試算になった。


たかが『屋根付きのゲタ(車)』にローンなど組む気も起らない。


見てくれのいい年式が新しい車となれば、
どうしてもローンを組む羽目になる。
諸経費と車のローン代を合わせたら、
ざっと、月額6万円は余分にかかることになる。
ということは、倍の12万円も、
余分に売上を作らないといけない。


タクシー稼業で余分に12万円を稼ぐのはバカバカしい。


独身貴族の若い人は、
どんどんローンを組んで、
車のおもしろさを楽しむのもいいと思う。


だが、カネは貯まらない。


いつも言っていることだが、
相手に不快感を与えない服装や持ち物であれば、
時代に応じた『自分なりのポリシー』で振る舞えばいい。


まぁ、靴と自分は『磨いておいた方がいい』とは思う。


JL123便の検証


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






















※下記の広告は本記事とは無関係です。