●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●冬でもハイバンド、やや好調。

CWやSSBといった『従来モード』では、なかなか交信に至らない『HFのハイバンド』。しかし、FT8/FT4等のデジタルモードに『世界中の局』が集まっていて、オープンする時間帯は短くなった印象だが『相変わらず、夕方にはEUが入ってきている』のがおもしろい。また、アフリカや南米も、一瞬『見えた!』というタイミングで『交信成立』も。夏場とは違った『スリリング』な交信も楽しい。

【写真:SNが12という日に、15Fでレバノンと交信ができましたよ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆従来の概念を捨てましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

・7MHzは昼間のみで、夜はスキップする

・もう、この時期は、21MHz帯はダメ

 

いやいや、それは『従来』のお話です。

今や、聞こえない信号ですら解析してくれる、

デジタルモードが『サイクルボトム期』の救世主になったのは、

記憶に新しいことでしょう。

 

2022年12月1日、急に寒くなった・・・。

 

この日『SN:12』とあり『17-15mB』のみ『Fair』で、

他のバンドは『軒並み、Poor』と、

プロパゲーション情報サイトで表示されていました。

そんな日でも、EU、AF、SA、中近東が『見え隠れ』とは仰天ですね。

従来モードでは、きっと『死んだバンド状態』だったと感じます。

上記のレバノンからのeQSLに加えて、

LoTWでもCfmを頂き、これで『1エンティティ追加』に至りました。

・飛ばない(という思い込み)

・聞こえない(という思い込み)

・交信できない(という思い込み)

 

新規開局の方は経験がないからわからないのは仕方がないとして。

 

私が『おいおい、ちょっと違うぞ』と感じるのは、

過去の経験が豊富な『再開局組』の『思い込み』です。

ご自身の頭の中で『思っているだけ』なら結構なのですが、

多くの人が聞いている交信で『この時季、21MHz帯はダメ』とか、

ご自身が『やっていない』にも関わらず『決めつけた発言』は、

新規開局のニューカマーに影響が強く、

ご自身の運用を通じて『確かめて発言してほしいな』と感じます。

 

・飛ばない→飛ばせていない

・聞こえない→聞こえさせていない

・交信できない→交信できるように、できていない

 

ときどき『HF40CL(全長2.2mの7MHz用モービルホイップ)』が、

飛ばないとか、耳にしますが、

それは『あなたが、飛ばせていないだけ』なのですよ、と思っています。

 

だって、HF40CLで『6大陸州』とQSOできていますもん(笑)。

 

テキトーに長さを確保したカーボン釣竿アンテナが流行っています。

給電部のLCは、ATU任せ・・・。

ということは『なまくら調整』で、

私らから見れば『ほとんど無調整』のテキトーなアンテナより、

きちんと、VSWRを『ベタ落ち』にさせた、

全長2.2mのモービルホイップの方が『飛ぶ』のです。

 

しつこいですが、私はATUを持たず『調整でベタ落ち』です。

 

さらに、きちんとしたRF-GNDが確保できていれば、

7MHz帯のみならず、3.5MHz帯、1.9MHz帯でも、

50Wもあれば『国内』限定とはいうものの、

ちゃんと交信ができています。

 

だって、メーカーが『1万円』もの値段を付けて売っているのですよ。

 

1万円だから『飛ばない』なんてコトはありません。

飛ばないアンテナなら『1円』も値段は付けられないでしょう。

そもそも、飛ばないアンテナに『1万円』もの高価な値段を付けて売ったら、

 

それは『詐欺行為』です。

 

10万円近くの高価なATUのアンテナが飛んで、

1万円のアンテナが飛ばない、

そんなことは『ありえない』お話です。

 

どこまで飛ぶか、どこまで飛ばないか、そういう議論をしてほしいですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。