●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●無線の先輩、一周忌か・・・。

▲写真引用:けいはんな通信のBLOGアーカイブより。

 

中学時代の先輩で、無線の先輩でもある、ハムショップのオーナーが、

昨年の今日、SKになられた。

12/8に『HFJ-350Hの1.9MHz用、オプションコイル』を買い求めました。

▲1.9MHz帯オプションコイル装着した、HFJ-350H。

 私が、1.840kHzのFT8に少し固執しているのは、

 先輩から買った、最後の商品だからです。

 

・私 『年内に運用して、結果報告にくるわ』

・先輩『おう、待ってるわ。まぁ、このアンテナで真剣に遊ぶやつも、

    そうそう、おらんけど、メーカーが値段付けて売ってるんやし、

    ちゃんとRF-GNDが効いてたら、国内くらいできるで。

    あ、できたら30Wくらいにしときや。

    連続フルデューティやったら、コイル焼くぞ』

・私 『わかってるって、ははは。ほな、年末の挨拶はまた改めて来るし』

・先輩 『待ってるわ。HFJ-350Hの1.9MHzコイルは売ったことあるけど、

    みんな、どうやったかを聞かせてくれへんし、レビュー頼むで』

・私 『まかしときって。ほな、また』

・先輩『気ィつけて。またな』

 

この会話が、最後になろうとは誰が予測できたでしょう・・・。

 

▲先輩が指南してくれたとおりやってますよ。

 グレイの時間帯は、国内交信を楽しんでいますので安心して見守って!。

 

今、実際には先輩の姿は見えないけれど、

時として話題に出ることで、先輩イズムは生きてます。

電離層の上、天空の星で、オレの電波を上手く反射させてや、先輩!。

 

大事なことは、案外、目に見えないところにも、あるものですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。