●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●4630kHz削除提起は『実験』です。

ブログ読者を増やす上で『twitter』の拡散力は『とてもパワフルだ』と感じています。常々『サイレント・マジョリティ』の人たちが『何に反応するのかな?』と、いろんな『仕掛け』をtweetに盛り込んでいたのですが『使いもしない4630kHzを指定事項から外す』をテーマに、やや過激な筆致で書いたところ『ほほう、こんなことに反応するのか!』と、拡散力に感心しました。

【写真:日経Web版より引用】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私は『SNSで、趣味の仲間探し』はしていません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

twitterにブログをリンクしていますが、

原則、私は『一定の決めた人のtweetしか見ない』ようにしています。

一見、水臭いようですが『面識のない人のつぶやき』を見ても、

さほど『勉強にもならず、得られる有益な情報も限定的』と考えています。

 

自分のメディアは『ブログに集約』しているのです。

 

twitterは『カジュアル』ですが、以前から好きになれませんでした。

140文字で表現を完結するのは『プロでも非常に難しい技術』です。

最初のアカウントは、10年ほど前に取得していましたが、

何も書かず『放置』していました。

 

何やら『資格不要無線の人たちがtwitterを使っているらしい』と聞き、

そこで『初めてtweet』なるものをやってみたのですが、

性に合わないので、最初に取得したアカウントを削除しました。

すると『案の定、なりすまし』が『2件』確認でき、

Twitter社(当時)に連絡をする等の対処を取りましたが、

大したことはやってくれなかったので『再度、アカウントを取り直し』、

自分で『監視する』という流れになりました。

 

さて、4630kHzをどうするか・・・の提起です。

 

私は『あくまでも、フィッシング的に実験してみただけ』で、

実際のところは『どうでもいい』と思っています。

近畿総通陸上第三課に『4630kHzの運用状況』を訊ねてみたのですが、

90%以上がアマ局に免許されているが、

この数年、ほとんど運用の実態を把握していない、という回答でした。

 

たぶん、私は『何らかの変更申請の際に、4630kHzを削除する』方針です。

 

近い将来『従事者免許と紐ツケになる局免許は包括的に指定される』とか、

まことしやかな『憶測』や『うわさレベル』の書き込み等々もありますが、

どうしても『いらないので指定事項から外してくれ』と申し入れれば、

なんでもかんでも100%包括免許というわけではなく、

当たり前ですが『例外措置』もあるわけです。

どうしたいのかは『みなさん、いい大人』ですから、

ご自身の考えで判断されればいいと考えます。

指定事項をどうこうというのは『私の責任範疇ではない』のです。

 

4630kHzに関しては、この程度にしておきましょう。

 

今回の『tweetのボヤ騒ぎ』は、なかなか興味深いと感じました。

通常『いいね』を意味する『ハートマーク』は、

せいぜい『5個』もつけば多い方です。

ところが、今回は『48個』も付いていて『何が起きたのだ!?』と、

しばらく静観していました。

 

・50%強は、フォロワーさん

・50%弱は、フォロワーさんではない方

 

なるほど『こういうのを「拡散」というのだな』とわかりました。

 

さらに『しっかり中身を見ていく』と、

『ほほぉ、これはおもしろい』という『傾向』が見えました。

よくある『炎上騒ぎ』というのは『へぇぇ、こんなもんなのか』と、

いい体験ができました。

 

1,どこからか『わらわら』と現れるフォロワーさん以外の人たち

2,みんなに『批判されている人を批判したい』という人たち

3,炎上騒ぎやボヤ騒ぎに『参加するのが楽しい』という人たち

 

コメントの中身を精査すると『正攻法』で『紋切り型説教を垂れる人』。

 

私がブログに『コメント欄』を付けていたら、

きっと執拗に追いかけて『ブログ炎上』させるか、

2ちゃんねる等でスレッドを立てて『JF3TBMを語ろう』とか、やるでしょう。

 

しかし、たいていは『それで終わり』です。

 

あるいは、私が『何らかの謝罪』でもすれば、

たいていが『いつも調子に乗ったことを書くTBMに謝ってもらえた』と、

鬱積した自己顕示欲や承認欲求を満たせたことで『大満足』だと感じます。

 

要は、私も含めて『承認欲求を満たせればいい』だけのことです。

 

今回は、tweetを削除しましたが、

スクリーンショットを撮っておき、

書き込みのテキストをコピーして削除しました。

 

残しておくと、ボヤが広がるだけですから・・・。

 

1,原則、SNS上でのコメントは見ていません

2,私が『無視』していれば、次のターゲットを探す

3,返答や反応をしてくれるアカウントを探す

 

そんなところでしょう。

 

幸い、アマチュア無線関連のことを主に書きますので、

私のtweetリツイートして、情報商材などにリンクを貼ったり、

フォロワーさんを『だましてカネ儲けする連中』がいなかったことです。

 

今後も、いろいろ書きますが、情報をブログに集約する方針は変えません。

 

また、趣味は『孤高に楽しむ生活の清涼剤』の考えも変えません。

twitterやブログを通じて『付き合いをするかどうかの精査』も続けます。

アマチュア無線界は『有資格者の集まり』ですが、

残念ながら『資格が資質を証明する手立てにはならない』のです。

例え『1級持ち』でも『根ババ』なら付き合いませんし、

また『4級、3級で向上心のある方』なら、

距離感に応じた付き合いをします。

 

1,その方の資質がどうなのかを『見抜く』のも大事なコト

2,twitterは『なりすまし監視用』として利用(なくても運用に支障なし)

3,情報は、ブログに集約

 

アマチュア無線は、孤高に楽しむ趣味です。

趣味とは『生活の清涼剤』です。

友達と仲間の『線引き』をしています。

 

きちんとした『ご意見』は『jf3tbm @ jarl.com』に直接お送りください。

 

1,コールサイン

2,お名前

3,ご住所

4,連絡先電話番号

5,ご意見等

 

カジュアルにコメントを残すより、前向きな意見交換ができると思います。

 

それでは、また・・・。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitterにも掲載しますが、コメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。