●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●比較検討結果と電気屋街での相見積りに思うこと。

ある交信を聴いて『まだ、こんな人がいるのか!』と仰天しました。その局はYAESUのFT-991Aを購入されたのですが、IC-7100とFT-991Aを比較検討されていた際『どっちがいいですか?』と聞かれたことがありました。個人の趣味ですから『欲しいのを買えばいい』としか答えませんでした。私はIC-7100は使ったことがあるので『個人の感想』は述べましたが、FT-991Aは使ったことも触ったこともなく『コメントのしようがない』と回答しました。すると、大阪の電気屋街を回って『店主の評価や提示価格の比較をしたら・・・』と、交信中に何度も言っていました。要は『相見積り』を取っているのですね。高価な無線機を購入するのですから『相見積りがいけない』とは言いませんが、電波に乗せて『京阪神に放送するのはいかがなものかな?』と感じました。

【写真:可もなく不可もなくの、FT-991A。ファイナル飛びには気を付けて】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆大事なのは『ジブンなりの運用』と『何がしたいか』の『明確化』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

・Nムセンでは、こう言っていた

・Dムセンでは、そう言っていた

・Oムセンでは、ああ言っていた

 

結局は価格的に折り合う『Nムセン』で購入した、とか。

 

こういう買い方は『売り手に足元を見られる買い方』です。

そもそも、何がやりたいのかが明確になっていないばかりか、

主に『お付き合いをする購入店が決まっていない』のです。

 

一番、嫌われるのは『相見積りがバレたとき』です。

 

相見積りは『素人』のやることです。

開局して以来、30数年も局免許は切らしていないとか、ですが、

実際には『空白期間』が長く『ひとつ上も目指さない』。

 

こういう人は『保険の窓口』に『保険の相談』に行き『ボラれる』タイプです。

 

・税務署に減税の相談に行く?

・銀行に退職金の使い道を相談に行く?

・農協に年金の相談に行く?

 

知識がない人は、家族で『ボラれに行く』のです。

 

▲暇つぶしに、どうぞ。

 

私の場合『常に、買った店に聞く』を徹しています。

決して相見積りは取りません。

ちょっと調べれば『平均価格(実勢価格)』もわかります。

提示金額が『高いな』と思えば『差額の理由を聞く』くらいです。

あまりにも実勢価格とかけ離れていたら、そこで価格交渉をします。

 

呼出周波数周辺で、べらべら話すのは『よろしくない』と思っています。

 

アマチュア無線は『趣味』ですから、

『ムセン関係なら何を話しても法に抵触しない』のは当然です。

しかし、自分の頭で考えず、何でもかんでも人に聞くのは考え物です。

 

あちこちの店に聞くのも自由です。

 

とはいえ、ムセンショップも『商売に必死』なのです。

電気屋街だから『冷やかし歓迎』というのは『タテマエ』なのですね。

買う側だから、何をしてもいい・・・というのは、

 

非常に行儀の悪い『残念な客』なのです。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。