●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●何が『頭の良し悪し』を決めるのかの考察。

アマチュア無線に限ったことではありません。普段の生活でも『こいつすごいな』とか『あほちゃうか?』など、他人の頭の良し悪しを『判断』することがあります。私なりの『判断基準』を述べてみます。

【写真:FT8/FT4を始めて以来、DXで遊ぶという『目標』ができた】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自分の『目標』に対し『遠回り』しているか『最短距離』を目指すか?。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

要するに『自分は、どうありたいか』という『目標』ありきです。

 

その『目標』に対して、

1,遠回り・・・頭よくないんじゃないか?

2,最短距離を選ぶ・・・案外、イケてるのじゃないの?

 

人生でも『他人の人生を生きる人』は『アホや』と感じます。

 

定年退職して、退職金で住宅ローンを完済できず、

年金をもらいながら、まだ必死のパッチで働く・・・なんてのは、

銀行のために働く、ということです。

 

それが『他人の人生を生きる人』やと思うています。

 

アマチュア無線界でも『ハムショップ巡り』が好きな人がいます。

それ自体は、悪くないのですが、

自分はどうありたいか・・・がはっきりせず、

ハムショップの人に『何でも聞く』というのは、

いかがなものかな、と、私は思うのです。

 

だって、あんたの趣味でしょ。

 

それもね、買いもしない店で『どうしたらいいですかね?』なんて、

そんなことを聞かれても『どうせ、冷やかし客だからテキトーに答えておこう』ってのが、

冷やかされている店側の対応です。

 

それに気づかない人が、けっこう多いのには仰天しています。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。