●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●針金アンテナの威力。

28MHzの0.25λは、2.5mです。しつこいですが、たった2.5mの電線から飛び出た電波が、地球の裏側まで届く『いいコンディション』になっています。

【写真:南米・ウルグアイから届いたeQSL】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆みんな、やればいいのに・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

相変わらず『FT8はつまらない』と『食わず嫌い』が多いですね。

 

つまる、つまらない・・・ってのは、

台所の流しのときに言えばいい話で、

せっかく、RIGやPCを持っているなら、

 

Digitalモードも運用すればいいのに・・・と思う局が多いですね。

 

アマチュア無線の醍醐味は、

やっぱり、自分の電波が電離層反射で、

遠方まで届いて、交信が成立したときと、

QSLがCfmできたときじゃないかな・・・と思います。

 

430MHz帯・FMのメインローカルを聴いていると。

 

相変わらず『Esシーズンには・・・』とか、

真空管がどうしたこうした』とか、

時代遅れの会話が多く聞かれます。

 

まあ、懐古趣味もいいとは思いますが。

 

ますは『やってみる』。

つまるか、つまらないか、

そんなものは『まず、21日(3週間)やってみて判断する』。

 

交信のあとの、ログ整理や、AWARDの進捗チェックも楽しいですよ。

 

たった2.5mの電線から、

南米ウルグアイまで『約19,000km』も飛ぶのですから、

この『サイクル25のピーク』を楽しまないのは、

ものすごく、もったいないと思います。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。