●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●PCのDiskがFullになる!、FT8/FT4運用での問題と解決策。

アマチュア無線で、FT8/FT4などを運用していると『パソコンの「Cドライブ」の空き容量がなくなる!』ということがあります。原因は『15秒ごとに作られるwavファイルが溜まっていく』ということです。本来、専門誌あたりが『きちんと伝えるべきじゃないか?』と思うのですが。誰かにwsjt-xやJTDXの設定を『やってもらって、自分は運用するだけ』の局は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

【写真:wavファイルを保存しない設定で、空きが確保できますよ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆FT8/FT4の運用でPCのDiskがFullになる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

・15秒間隔で受信した音の.wavファイルが、

・15秒ごとに1ファイルを作り溜まります。

 

どういう状態になるかというと・・・。


・240File/1時間

・10時間ONにしていたら2400File

・1年続けば87600File

 


超多数の.wavファイルは、

アクティビティの高い局の場合ですと、

年に数10GBにもなります。

 

.wavファイルの放置が『C:DriveがDisk Fullの要因』に気づかない局がほとんどです。

 

この.wavファイルを削除するには次の2つの方法があります。


1,saveフォルダーを開いてファイルを個々に削除する

2,上部TABのFileをクリックして開き、

[Delete all *.wav&*.c2files in SaveDir]をクリック

 


これでまとめて消去できます。

 

ただ、数10GB溜まっているとかなりの時間がかかります(特にHDDの場合)

削除しても15秒ごとに新たなFileが自動的に生成されるため、

運用上の問題はありません。

 

年月_ALL.TXTファイルの削除も2つの方法があります。

 


1,[Open log directory]をクリックして開き、古い物から1づつ削除する

2,上部TABのFileをクリックして開き、

  [Erace ALL.TXT]をクリックし、全てのFileをまとめて削除


削除しても新たなFileが自動的に生成され、運用上の問題はありません。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。