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◆ラジオ深夜便を分析します
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ラジオ深夜便のリスナーは2百万人です。
日本の全人口が130百万人。
その30%がシニア層。ざっと40百万人。
その5%に相当する人が深夜便を聞いてる勘定です。
すごいですよね〜。
生活多様化の時代、年齢別のマーケティングは通用しない・・・
そうですかねぇ・・・?
深夜便はうまくいってるじゃん!
じゃあ聞くけど、統制された時代をすごしたシニア層が体験
した時代、無視できますか?
それを、昨日のことのように覚えているおじいやおばあに爆
弾が落ちた話、あなたも聞いているでしょう?
わしも現実に見ていないし体験していないけど、想像するこ
とはできる。それもかなりリアルに・・・。
『まちづくりをやらにゃ〜』
『このまちが好きなんです・・・』
そんなこといっぱい聞くよ。
市議会議員やボランティアたちから・・・。
で、出てくるのは『イベント』ばっかし。
わしは、趣味やヒマつぶしにつき合うほどひまじゃねぇ。
いいですか。
町を活性化したかったら、そこらの店がしっかりせないかん
のです。
コミFの人、ダイレクトマーケティングやらないと、あんた
たちメシ食えなくなるよ。
今のコミF、しゃべり手が若すぎ!
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◆コミュニティFMの考察
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私が前々からコミュニティFMというメディアを何とか活用
したがっているのは、古くからおつき合いのある方はご存知
でしょう。
そんなもん誰が聞くねん・・・
よく言われます。
その言葉にお返ししましょう。
そんなもんわしに言うてもらっても困る!
要するに『今までのコミFがぼんくらぞろいだから誰も聞か
れないのとちゃうんかいな』
わしがコミFのスタッフなら、こういう考え方でスタートし
ます。
まず、手持ちの資料で、コミFがある都市の年齢別人口分布
を調べてみました。
●住民基本台帳人口…………………………………288千人
●年齢別構成比
・15歳未満……14%(40,320人)
・15〜29歳…21%(60,480人)▲
・30〜44歳…20%(57,600人)★
・45〜64歳…31%(89,280人)▲
・65歳以上……14%(40,320人)★
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★合計…100.0%(288,000人)
上記の表で見れば一目瞭然ですが、45歳以上の方が住民総
数の半数近くの『45%』を占めています。
そんな中、若いDJが『続いてのナンバーは・・・』なんて
カッコイイFM音楽放送の真似をしたって誰も聞きませんよ
ね。
さらに、コミFがわかっていないのが、▲と▲、★と★が、
『それぞれ親子関係になる年齢』です。
この『2眼レフ構造』を忘れると効果が期待できません。
地域密着放送の場合、対象地域の核になる年齢層に番組内容
を合わせる必要があります。
まず行動力のある45歳以上のシニア層。
人数で言えば約130,000人です。
このうち半分が女性です。(65,000人)
女性を巻き込まないと『口コミ』が広がりません。
65,000人の内の5%をの固定リスナーに
する番組づくりが、発展のカギを握ると思います。
ならば3,250人という数字がはじき出されてきました。
3,250人の女性が動けば、あとは旦那衆も子供達もついて
きます。
大阪の世帯当たり人口は『2.5人』なので
3,250人×2.5人=8,125人
ここからは、『情報が一人歩き』してくれますから、何がな
んでも『おばちゃんの5%』をファンに巻き込みましょう。
というのが『企画屋さんが企画を通すために用意する数字』。
本当は『番組宣伝次第』なんですよ。
せめてフライヤーくらい用意しとけよ。
おばちゃんに動いてもらうには『口コミツール』が必要。
ホント『フライヤー』がオススメですわ。
『なぁ、見てみて。
この番組おもしろいねんよ。
ほれ、一枚あげるわ』
ダイレクトマーケティングやらにゃ。
サンスポットマーケティングもやらにゃ。
こんなもん、ラジオでやらなどないすんのよ?
勇気あるコミFの人、生き残りたかったらメールください。
※マーケティングの数字が出たら、何人を巻き込むか・・・目安がでるでしょ。3,250枚と予備いれて5,000枚。A6サイズで5,000枚の
フライヤーを常時用意しとけ。大都市なら、それくらいせんでどないすんねんよ。だから役所がらみの3セクはぼんくら揃いって言われるのっ!
ゴミになるだけのしょうもないメッセージカード付きステッカー(耐候性なし)ばらまいて喜んでたらあかんで!ホンマ・・・。(あ〜すっとした)
わかった?
返事は?