●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ともだち。

SNSで友達を増やす・・・。30〜40歳代のSNSユーザーは、SNS上でのお友達を多くする傾向があるように感じる。楽しかったらいいのだが、あんまりお友達を増やすと『思ったことがズバズバ書けないんじゃないか』と、少し不安になる。私自身、10年ほど前はmixiで『マイミク』を増やすことに躍起になった時期もあった。だが、結局は『マイミクを意識し過ぎ』で、思ったことが書きにくい羽目に。SNS上の友人は、実生活の友人とは少し異なるように思う。



【写真:50歳過ぎたら、あんまり友達はいらない】


ウチの家内は、あっさりと付き合いを切り捨てる。


もう、見事なくらい『あっさり、ばっさり』だ。
なんでそこまで・・・と聞けば、
『振り回されて、うっとうしいやん。だから、切る』だ。


私も、けっこう切り捨て派だが、家内には脱帽だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆友達へのステップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1、他人
   ↓
2、知人
   ↓
3、友人
   ↓
4、親友
   ↓
5、身内


こんな感じだと思う。


SNS上での友人は『他人』と『知人』の間を、
行ったり来たりしている感覚だ。
特に、同じ趣味とかじゃなければ、
会ったことがない人と、
仲良くもクソもないと思うのだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の実生活の場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  

SNS上での友人は少ないが、
実生活での友人・知人・親友は、
そこそこいると思っている。


まぁ、実生活でも『深い付き合い』はしない。


職場に行けば同僚というのか同業者というのか、
仕事の上での話題には事欠かないし、
休日には、趣味の店に出かけたり、
近所の店の店主やら町会の人たちとの、
地縁のような付き合いはある。


大方の場合、立ち話程度だが・・・。


ある程度、退屈しない程度に『行く先』を持っている。
だが、『行きつけの店』などは、
もう作らないようにしている。


とにかく、義理の付き合いが面倒くさい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆距離感が大事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


行きつけの店を作ったら・・・


やれ、バレンタインデーがどーたら、
ほれ、お誕生日がこーたら、
んで、お花見、カラオケ大会、ボジョレーヌーボー試飲・・・


とにかく、カネを使わせる企てを知らせてくる。


生きていく上で、おカネは『使ってナンボ』だが、
観察していると『カネを使わないと時間を持て余す人が多い』。
何か、打ち込める趣味や道楽、ライフワークがあれば、
思ったほど、おカネを使うことはない。
もちろん、ここぞ!というときには、
おカネのエネルギーを発揮することもあるが。


カネでつながっている仲など、寂しいものだ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆友達いなくて、淋しくないですか・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


たまーに聞かれることがある。


電話1本で相手してもらえるお友達は何人もいるし、
会おうや、飲もうや、と誘える友人はいる。


だが、趣味や道楽を『味わう』には『1人』の方が気楽だ。


年齢もそこそこになれば、
体力の低下と持久力の低下を感じる。
こうなれば『チームプレー』は足を引っ張るだけだし、
1人で自由に楽しめる趣味・道楽に打ち込む方が、
精神的に安定する。


淋しさより『自由』の方が大事だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆人・モノ・カネ・情報・・・全てが『断・捨・離』の対象
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


断・捨・離といえば『モノ』ばかりが強調されている。


私は、そうではないと思う。
現実逃避型の人は『飲み会』が好きだし、
将来が不安な人は『安売りの消耗品』を買いこむし、
過去に執着する人は『捨てきれないガラクタ』を並べる。


自分が強くならないと『断・捨・離』の繰り返しだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自分を強くするには・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


極論すれば『1人遊び』ができるか。


何かをするにしても、
誰かを誘わないとできないのは、
中学生の女子がトイレに連れもっていくのと変わらない。


1日のうちで、1人の時間を持って、充実できているか。


これが、ポイントだと思う。
そのためには、自分に課せた『テーマ』を設けて、
実現のために、脳みそに汗をかきまくる。


自分がやりたいことに他人を巻き込み、
『あなたは何をしてくれるんですか』などと言っていては、
結局は、人心離れが起きて四面楚歌になってしまうのがオチだ。


私は、自己実現のために、他の人を巻き込むのは最小限にしている。


小学生なら『♪ともだち100人できるかな♪』もいいが、
いい歳こいで、友達友達なんか言っていたら、
小学1年生の思考回路と同じである。


いい大人になるには『有意義な自分だけの時間を持つこと』だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。