●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ヘッドフォン。

暇つぶしに『YouTube』なんぞで、音楽を聴くことがある。多くの人は、ステレオイヤホンか、PCについている『ショボイスピーカー』で聴いているようだ。私は、通信機用に購入した密閉型ヘッドフォンをPCにつないで聴いている。



【写真:多くの人は、こんなステレオイヤホンで聴いているようだが】


イヤホンは再現性がよろしくない。


要は、音域の周波数のカバー範囲が狭小で、
まぁ、一応は『ステレオ状態で聴ける』という程度。
音質はイマイチだし、周囲に音が漏れる。


密閉型ヘッドフォンは、やはり違う。


私が持っているヘッドフォンは、
パナソニック製で、量販店なんかだと、
2,000円程度で買える『安物』だが、
腐っても『密閉型ヘッドフォン』である。



▲思ったより『安価』だが、想像以上に『音質』がいい。


大音量で音楽を聴いても、音の歪みがない。


もともと、アマチュア無線機につないで、
通信用に使っているヘッドフォンなのだが、
無線をやらない時間帯にはPCにつないで、
音楽鑑賞に活用している。


多少、オーディオをかじった人ならわかると思う。


YouTubeにUPされている音楽は、
著作権法に触れるようなのが多いのだが、
別に、私がYouTubeにUPしたものでもなく、
誰かが『よかれ』と思ってUPしているのだから、
勝手に聴かせてもらっている。


ヨドバシなんかにいけば・・・。


密閉型ヘッドフォンは思ったより安価だ。
BOSERolandのヘッドフォンも、
『へぇ〜、そんな値段で買えるんだ!』というくらい、
思ったより安い。


もちろん、スピーカーとなれば桁が違うが・・・。


電器屋に行けば『ハイレゾ音質のコンポ』もある。
まぁ、こういうのは、少しマニアックだし、
私は『昔の流行歌が聴ければ嬉しい』という程度なので、
YouTubeで配信される音楽で十分だから、
PC+密閉型ヘッドフォンで楽しめている。


道楽は、凝り出したら、キリがない。


昔の流行歌だから、元の音源自体がよろしくない。
だったら、流行りのハイレゾでなくても構わないのだ。
七面倒くさいが『PCからラジカセにつなぎ、
カセットにダビング』ってのも、
なかなか、昭和くさくて一興だ。


昭和時代の音楽は、ラジカセで聴くのも『オツ』なもの。


以前にも書いたが、
相変わらずカセットテープの需要はあるし、
ここ数年、カセット需要が上がっている。
主に、中年以上の人が『カラオケ練習用』の需要が伸びている。
昔はC-46、C-60、C-90など『LP1枚分』の長さが主流だったが、
最近は、カラオケ練習用のニーズが高いので、
C-10という『往復10分のテープ』が人気だ。


カセット録音は少々手間がかかるが、昔を思い出して楽しい。


今の人は、カセットなど使わずに、
デジタル化されたダビング方法でやると面白い。
もちろん、有料のダウンロードもいいのだが、
ステレオタイプボイスレコーダーなども、
上手く活用すれば『スマホ』との使い分けも可能だし、
スマホの電池の減りも気にならない。


私は、密閉型ヘッドフォンを使って大音響で聴くのが好き。


勤務を終わって家に帰ってきても深夜・早朝だから、
スピーカーで大音量というわけにもいかない。
密閉型ヘッドフォンのコードも3mほどあり、
4畳半のリビングや隣接したトイレにも、
そのままヘッドフォンをつけたまま、
部屋中を『うろうろ』している。


密閉型ヘッドフォンは、音質もよく、オススメだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼♪ニートは楽だが親が泣く♪▼
https://www.youtube.com/watch?v=iLzVl6Gyvjk&list=PLb1TIXcgxkf6JsWk18LAGr7Kfx3S2sSoK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。