●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●単車通勤、寒さ対策。

営業所がある車庫までは『単車』で通っている。昨日、今日は『温暖』な予報だが、まだ一か月程度は厳しい寒さが戻ってくる。そこで、ウチの会社のバイク通勤者で流行っているグッズを紹介しよう。



【写真:何の変哲もない『手袋』だが・・・】


使っている手袋は『コンビニ』で売っている1,000円ほどのもの。


晴天時は、十分に温かいのだが、
勤務明けの早朝に帰宅する際は、
最低気温の時間帯で『とても寒い』。


雨降りになると、手袋に水が浸みてくるから大変である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆安価でできる、手袋の二重はめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


普通の人は『軍手』と『手袋』を二重にする。
これだと『布+布=雨が浸みこむ』⇒冷え方はハンパない
ウチの会社では『中にゴム手袋を入れて二重にする』のが流行りだ。



▲そこらの日用品店で300円くらいで売っているゴム手袋。


300円くらい、というのがミソで『内側起毛』や『内側が布』。


ゴムだけでできている手袋は、
脱着がしにくい。
ましてや『蒸れてくる』。


30分程度のバイク通勤なら寒さも気にならない。


新聞屋さんの配達バイクには、
グリップヒーターがハンドルの握り部分についている。
多くの単車には『オプション』で取り付け可能だが、
およそ15,000円ほどの出費になる。


私の場合は、15分程度しか乗らない。


仮にグリップヒーターを付けたところで、
営業所に着くころに温まるので、
あまり意味がない。


そこで、いろいろ試した結果『ゴム手』に行きついた。


最高気温が8度くらいしか上がらない寒い日は、
手袋を『コタツ』で温めたり、
温め忘れていた日は『手袋の中にドライヤーの熱風を吹き込む』。


この程度でも、15分程度だと寒さを感じない。


いろいろ試していたバイク通勤仲間の中には、
ビッグスクーター(250cc)の人もいて、
中央環状線を時速60〜70km/hで走っても寒くないという。


なかなかの優れものである。


コンビニ手袋をはめて自転車通勤の人もいる。
この人たちも『雨降りがかなわん』と嘆いていたので、
ゴム手との組み合わせを教えてあげると・・・。


『こりゃあ、いいわ。雨が直接、手にまで浸みこまない!』と絶賛。


何気ない『工夫』なのだが、いろいろ応用できると思う。
まぁ、極寒時期に水仕事ができるだけのシロモノだから、
単車で走る程度の寒さや雨降りには『十分』なのだ。


その他の寒さ対策


1、ニット帽をかぶり耳まで覆ってヘルメットをかぶる
2、首を冷やさないようにマフラーは必携
3、ズボンの上から雨合羽(緑色)のズボンを穿く
(ウインドブレーカー代わり)


これで、冬場の単車通勤も、意外と快適なのである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。