●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●人は、なぜ、動かないか。

退会したNPOの中でも、同意してくれる方々からいろんなメッセージをいただいた。概ね、人心離れの原因について大きな不満が噴出しているのが目立った。まぁ、ここまで、10年来の付き合いだったから、いろいろやりあったものの『あぁ、この人も大変なんだなぁ。焦っているなぁ』とも感じたのだが。



【写真:トップが動いて、方向性を示さない限り、バラバラである】


どんな仕事であれ『段取り八分』だ。


80%の段取りができていれば、
後は、実行に移すだけである。
段取りをしないから、人は動かない。


わかっているようで、わかっていない人も多い。


日々、生活費を稼ぐ『本業』の場合、
ほとんどが『エンドレス』かつ、
『ルーティンワーク』で『慣れている』ため・・・


段取り八分を忘れてしまっている。


出勤して、すぐに昨日の続きや、
予定通りの仕事を進めるだけだから、
あまり気づかないが。


すべて、段取りができているからすぐに着手できるのである。


新規立ち上げ事業の場合、
5か年計画、3か年計画、年間計画、月間計画と、
水が高いところから低いところに流れるのと同じく、
大局から、物事が動く。


事業計画をおろそかにすると、すぐに頓挫する。


また、NPOの場合、一般企業でいう、
『顧客』に相当する『賛同者』集めが必須。
さらに、一度賛同者になってくれた方々を、
飽きさせない工夫も大事だ。


リーダーの役割も要(かなめ)になってくる。


リーダーは、それぞれの賛同者の得手不得手を見極め、
『この人には、〇〇をやってもらおう』と、
積極的にオファーをしていくことも不可欠だ。
その上で、双方が『報告・連絡・相談』を密にすれば、
そうそう簡単に、人心離れなど起きない。


報告・連絡・相談など、一般企業では『あたりまえ』だ。


私は、特に利害関係が絡まない同性の人と、
『この人と、長くお付き合いできるか』の見極め方法を持っている。


その人と、1泊でキャンプに行けば、だいたいわかる。


自分のことを、本当に自分でできるか。
特に、就寝前の『後片付け』で見極める。
浴びるほど酒を飲もうが『就寝前の後片付け』で、
段取りの仕方をはじめ、
どんな育ちをしたかまでわかってしまう。


例えば、履物の始末。


就寝前、テントに入る際に履物を『どうするか』。
キャンプとは、日本語で書けば『野営』である。
当たり前だが、もともと、野生の動物が暮らしているところに、
1泊だけ『間借りさせてもらう』のだ。
履物をテントの外に置いておけば、
野犬が咥えてどっかにいくことも。


そうなることがわかっていても、私は、いちいち言わない。


翌朝、気持ちよく、朝食の準備をするためにも、
食糧を野生動物に嗅ぎつけられない対策も施す。
こういうのは、日帰りのバーベキューやデーキャンプでは、
なかなかわかりにくい。


たかが、レジャーだが、カンタンに見極めができる。


デーキャンプやバーベキューで見極めるとしたら、
『誰が、後片付けの号令をかけるか』。
号令がかかれば、自然と役割分担も決まるのである。
最後は、全員が、横並びになって『ゴミを拾う』。


現地に残すのは『感謝の気持ち』だけ。


どんな取り組みでも『そう』だが、
やはり、段取り八分である。
これができていないと『人は微動だにしない』。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。