●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●無線業界の販売術は、引越し業者に遠く及ばない。

引越しに対して、顧客は何を求めているでしょうか?。あなたが引越しする時、何を求めていますか?。単に『今、ここにあるモノ』を『新居に運んで下ろすだけ?』。私は『ちょっと違うな』と考えます。

【写真:人気のIC-705。半導体不足?で『受注生産状態』だが・・・】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆顧客は『「より良い暮らし」を求めてる』のです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

趣味は生活の清涼剤ですね。

 

趣味は、さておき『引っ越しの価値』は、何だと思いますか?


引越しに対して、顧客は何を求めているでしょうか?
あなたが引越しするとして、業者に何を求めますか?

・引越し代金をできるだけ抑えたい?
・それとも、スピードを早くして欲しい?
・安全に運んで欲しい?

もちろん、どれも正解だと思いますが・・・。


顧客は『より良い暮らし』を求めてるのですよ。

 

引越しする理由は、転勤した、家を買った、結婚した、家族が増えるなどなど、
色々とあると思いますが、その先で求めているのは、
新しい住まいでの『良い暮らし』だと思うんですね。
例え夜逃げでも『安堵感』を求めているでしょ。

 

今よりも、良い生活を送りたい。今よりも、便利な環境にしたい。
今よりも、過ごしやすい部屋にしたいなどなど、
今の環境よりも『良い生活を求めている人がほとんど』でしょうか。


良い生活をする。良い暮らしをしようと思ったら、
もちろん住む場所も大事ですが、生活で使う家具だったり、
家電なども重要になってきますよね。家具や家電の使いやすさだったり。

 

良い暮らしをするために、引越しをする。
と考えてみると、引越しの価値ってなんだと思いますか?

 

安くモノを運ぶことではなく、
新しい場所で過ごしやすい環境を整えるってことじゃ無いかなと。

今あるものを、新しいところに移動させることが価値ではなくて、
新居が前に住んでいた場所よりも暮らしやすい環境にすることです。
では、新居をより暮らしやすい環境にするためには?

 

暮らしやすい環境にするための提案(セールス)をすることです。

 

ものを移動させるってことなら、別に誰でもできますよね。
ではなく、そこに価値を加える。新しい場所に住むって時に、
新しい暮らしをより良くするための提案をするってことです。

例えば・・・

・エアコンが古くなっているなら、新しいエアコンを提案

・もしくはメンテナンスの提案

・本棚が古くなっているなら、新しいものを提案したり、追加で増やす提案

・洗濯機を使いやすいように、洗濯台を提案

・エアコンの設置でコスパが良くなるようなホースを提案

・テレビが小さいなら、大きいものを提案

・ベッドが古いなら、新しいものを提案

・冷蔵庫の下に傷がつかないように、マットを提案

・テレビを新調するなら、テレビ台を提案する

などなど、ちょっと挙げるとキリがないですが、
お客さんが暮らしやすい環境にするための提案って、色々できますよね?


モノを運ぶだけだったら、これらのことは不要で、
ただ黙々と段ボールに詰めたモノをトラックに詰めて、移動して、現場で下ろす。
ってだけですけど、お客さんに暮らしやすい環境にするための提案をするためには・・・。

・なぜ、引越しすることになったのか?引越しの動機は何か?
・新居はどう言う理由で選んだのか?なぜ、その場所にしたのか?

はもちろんのこと、お客さんの今の状態を確認するために

・エアコンはどれくらい使用しているか?新調を考えているか?
・本棚はもっと増やしたいのか?本棚の状態はどうか?
・洗濯機の容量はどれくらいか?
・冷蔵庫はどれくらい使っているか?今の大きさで満足しているか?

などなど、色んなお客さんの状態や状況を把握しないと提案ができないわけです。

お客さんの状態を知ったら、そこから、
『エアコンを変えるの検討されてるなら、こう言うのが良いですよ』
『洗濯機だったら、こんなのが人気ですよ。変えるタイミングだと、今が良いですよ』
などなど、色んな提案ができますよね。


こういう提案されても、嫌な気がしないのですよ。


『こういう風にしたほうが便利って言われてますけど、どうされますか?』
『今の状態だったら、洗濯機が使いにくいと思うので、
こっちにしたほうが良いと思うんですけど、いかがですか?』
だったり、色々と提案してくれる引っ越し業者は業績も伸びています。

もちろん、全部『yes』と受け入れるとすごい金額になりますが、
自分が住みやすいように提案してくれてると感じるが普通の感覚でしょう。
これだけ提案(セールス)されても、全く嫌な気がしないと思います。

むしろ、すごく『こちらのことを考えてくれる』と感じる顧客の方が多く
感謝される方が多数派なのです。

よくセールスすると嫌がられるんじゃないか?って
思われる人がいますが・・・。

実際には、
『営業マンが売りたい商品を売られる』から嫌なだけであって、
『自分に必要な商品を提案してくれる』のは、むしろ歓迎です。


要らない商品・サービスを提案されたなら嫌ですけど、
自分が快適に過ごすためにしてくれる提案だったら、
なんぼでもして欲しいって思いますからね。


きっとあなたも、自分がやりたいことだったり、
叶えたい理想を実現するためなら、提案して欲しいって思いませんか。


お客さんの価値は何?
何を実現するために提案してる?

無線ショップのお客さんは、どんな理想を実現するために、
商品を買ってるでしょうか?サービスを受けているんでしょうか?。

その理想を実現するためにあなたは何を提案できるでしょうか?。
どんなサービス・どんな価値を提供できるでしょうか?。
売店さんは『顧客目線』で、ぜひ考えてほしいです。



通販系のハムショップのメールチラシ(メルマガ)を見ていると。

 

なんせ『商品の型番』と『販売価格』を並べているだけ。

こういっちゃ失礼かも知れませんが『BtoB式』に感じます。

レビューに関しても『自分たちで使っての感想』ではなく、

ユーザーレポートばかりです。

資質も資格もバラバラ。無知な人が『いいです!』とか言っても、

『ホンマかいな。あんたが、知らんだけちゃうのか?』とか感じます。

 

無線界の教育システムは『販売店からやりなおし』の感が強いです。

 

・販売店も、プロショップがなくなった

・メーカーも、あいかわらず『モノづくりの職人感覚』のまま

・業界団体も『まとまらず、責任転嫁』の繰り返し

 

教育システムが整っていないから、今の無線界が『だらしない』のです。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitterにも掲載しますが、コメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。