●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●親友より『勝友』。

親友って『年月とともに変化するもの』です。独身時代には『親しく何でも話せる友達』だったのが、所帯持ちになると『生活環境』も変化します。時には『比較の対象』になったり『嫉妬』も・・・。

【写真:花は『受粉』のための『虫』が『勝友』かな・・・?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人間関係は、すべて『利害関係』で成り立っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

勝友とは『しょうゆう』と読みます。

 

これは『仏教用語』です。

意味を書いておきます。

 

ともに高い志を持って修行する仲間のこと。

善友とも道友ともいう。

 

冒頭に『人間関係は利害関係』と書きました。

 

幻滅しそうな話ですが、実際には『そう』なっています。

 

誰かが『CQ』を出しています。

誰かが『CQ』に『応答』します。

さっさと『レポート』を送って、

ファイナルにつなげる程度であれば、

QSLカードを交換したら、はいおしまい。

 

これで『イーブン』の関係です。

 

ニューカマー局がCQを出し、

OM局が、CQに応答します。

レポート交換が済んで、

ニューカマー局が、OM局に『〇〇について教えてください』と言いました。

アマチュア無線の交信には通信費が発生しません。

OM局も『親切な局』も多く『無財の施し』をしてくれます。

 

これを『当たり前』と思わないことです。

 

1,ニューカマー局が質問し、OM局がタダで教えてくれたら『

2,ニューカマー局の質問に、OM局がタダで答えたら『

 

利害関係が成り立っているでしょう(笑)。

 

OM局は『単に交信するだけ』が『目的』で、

CQに応答しただけとしましょう。

ところが『質問』や『答え合わせの会話』に発展したとしたら、

OM局は『貴重な時間を割いた=害』なわけです。

 

いくら『アマチュア・コード』で『~は親切である』と書いてあっても、

なんでもかんでも『タダで教えてもらう』というのは、

大人の趣味として『どうなのかな?』と感じます。

 

マチュアは親切であること・・・建前論で『きれいごと』です。

 

せめて、きちんとメモを取って、

次の交信の際に『結果報告』くらいすべきでしょう。

仕事でやれていた『報告・連絡・相談』が、

どうして道楽(趣味)の分野になると『忘れてしまう』のか、

よくわかりません。

 

私は、夜勤のタクシー乗務員をやっています。

 

時々『運転手さん、急ぎでミナミに!。高速使って!』とか、

深夜に、大急ぎでミナミにタクシーを飛ばす若い人がいます。

 

理由を聞けば『親友からLINEが届いて、来いというので』とか言います。

 

普通なら『寝ている時間』に『叩き起こす』ヤツの、

どこが『親友なのかな?』と思います。

 

極端な事例ですが『親友?の間にも「利害関係」が働いている』のですね。

 

こんなことを言うと『興ざめ』ですが、

親子、兄弟、夫婦といった『一番小さな社会』でも『利害関係』。

あたりまえですが、学校、職場、課外活動、趣味のサークルや教室、

あるいは、飲み友達、遊び友達・・・すべて何らかの利害関係が働いています。

 

ここを『超越』するには『施しの気持ち』だと考えます。

 

スマホで電話をかけて『すぐに答えを求める』『答え合わせの会話』、

こういうことを続けていると、

大事なコトは、自分で考えない癖がつきます。

 

1,自分と向き合うことが少なくなる

2,自分で悩み苦しむ時間が少なくなる

3,自分軸を失いがち

 

私がTwitterと距離を取ったのは、

Twitterならではのレスポンスの良さが、

返って『インスタント過ぎ』になることにブレーキをかけたのです。

また『叩かれているヤツを叩いてやろう』という人たちが、

わらわら現れてくるのも、かなりうっとうしい存在です。

それも『フォロワーさん以外』の『わらわら』は迷惑千万ですね。

 

なりすまし防止の『監視用』にアカウントを取っただけ、これが本心です。

 

そもそも『会ったこともない人』と、

SNSで『つながる程度』で『30年来のマブダチ感』も、

どうにも受け入れ難いのですね。

 

SNS程度で、真の友達、親友は『できにくい』と感じます。

 

趣味に焦点を当てても、

親友神話や友達神話を捨てて、

勝友を真剣に探す。

 

こういう考え方、私は大事だと思っています。

 

宮本武蔵イチローに『親友』がいたでしょうかね。

宮本武蔵イチローに『飲み友達』がいたでしょうかね。

もし『親友』や『飲み友達』がいたら、

宮本武蔵イチローも『ああはなっていなかった』と思いますヨ。

 

勝友・・・すぐれた友達。

 

飲みに行く必要もない友達。

なかなか見つけにくいですよ。

1年生になったら友達100人できるかな・・・より、

100人のゆるい友達の中に、1~2人も勝友が見つかれば『御の字』です。

いや、100人どころか1,000人に2~3人というところかも知れませんね。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitterにも掲載しますが、コメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。